posted by 小夏
category:スポンサー広告  

夜さ来い
実家では夏のお祭り、
甘恋・・・・じゃなくてよさこいが開催されてます。

よさこいとは?
という方は→コチラへどうぞ


一応お伝えしておきますと、札幌の「YOSAKOIソーラン」は、
このよさこい踊りをベースにしたもので、よさこいの本場は我らが高知なんです。
(コレいつも間違われる・・・)



よさこいとは
こんな地方車(じかたしゃ)を先頭に
よさこい

各チームが鳴子を手に踊りまくるいごっそうはちきんのお祭り。
よさこい

*いごっそうとは、土佐弁で快男児、酒豪や頑固で気骨のある土佐の男性のこと。
*はちきんとは、土佐弁で元気がよく気が強い土佐の女性のこと。

そうです、わたしは気が強くて頑固で負けず嫌いなはちきんです。



ホントよさこいってやつは、間近で見てると踊りたくてうずうずしてくるし
すっごい元気になるんですよ!
なんといっても踊り子のノリのよさが最高です。

よさこい


ぜひ、多くの方に本場のよさこいを生で見ていただきたいですね~。


ん・・・・・・?




よさこい


あ、ケンちゃん!







posted by 小夏
category:わたくしごと   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://naakao.blog25.fc2.com/tb.php/84-a9e2f6d3
Trackback
