スポンサーサイト
posted by 小夏
category:スポンサー広告  

今年もありがとうございました
その5分前



この映像を見てすぐに何の作品か分かった方は
松ケン通とお見受けします。







************







そうこちらは2006年12月26日にNHKで放送された5分間ドラマ、
「或る夜の出来事」のワンシーンです。



その5分前9


ちょうど3年前に撮影されたもので、デスノで注目され始めた頃ですよね。
若いな・・・



原田知世さんが演じるサトコが行き着けのレンタルビデオ屋。サトコは、そこのバイト店員のタカシ(松山ケンイチさん)から、おすすめビデオに関する薀蓄を聞き、そのビデオを借りるのを楽しみにしていた。そのうちサトコは、ビデオを借りるより、タカシに会いにその店を訪れるようになっていた。そう、サトコはタカシに恋していたのだ…。この日も閉店5分前に店に飛び込んだサトコ。おすすめを借りるつもりだったが、何と、タカシは今日が最後だと言う…。どうするサトコ!? この恋の行くえは!?(NHKドラマホームページより)





リアルタイムでは見てなかったんだけど、
松山くんが気になり始めた頃(2007年)にyoutubeでこれを見て
ビビッた・・・・



内容も素敵だし好きなんだけど、
この撮影で使われたビデオ屋が




・・・・・なんと



自分が通うビデオ屋だったんです・・・・・




意外なミラクルに違う意味でも見入ってしまいました。




こちらのレンタルショップ、
商品の3分の2を昔のビデオ作品(VHS)が占めてて
そのパッケージのセピア加減がいい感じでしてね、
昔っからの町のビデオ屋さんっていう。



それを知ってから借りにいく度に「ここに来てたんだな・・・」とか
一人ニヤニヤしながらレンタルしてたんだけど(←あやしい)
今年の初旬に思い切って聞いてみたんです。




私「・・・・あのーここってNHKのドラマで使われてましたよね?」

店員「・・・・あっ、マツケンのですか?ええ、ここで撮影してますよ」

私「(やっぱり)
  ・・・・も、もしよければ~店内をちょっと撮らせていただきたいんですけど、
  いいですか?」

店員「あ、じゃあ店長に聞いてきますね~」


で、奥から店長さんが来て
「あ~、マツケンのドラマでしょ?たまーに聞かれたりしますよ。
 撮っていいですよ。どうぞどうぞ~」

と、OKいただきました。




****************




その5分前

147-4766.jpg

駅から続く商店街の途中にあって、
2階は某有名格闘家の道場になっています。





その5分前2

147-4769_IMG.jpg

店内はほとんど変わらなくて、本当に昔からのビデオが沢山置いてあります。
レジ横にはクラウザーさんが威嚇しているポスターが貼ってありました。






その5分前4

147-4773_IMG.jpg

原田知世さんもここにいらしたんだな・・・・・
可愛くて好き~






その5分前8

147-4771_IMG.jpg

ちなみに最近の作品はDVDでレンタル出来ます。←どうでもいい






その5分前6

その5分前7





************





このことが縁(←思い込み)でブログを始めてみようかな~と思ったんだけど、
今年はほとんど更新出来ませんでした・・・・・


というのも自分の中でも少し気持ちに変化があったからかも
・・・・あ、例の彼女の件じゃありませんよ、一応。



実は今年の夏、有難いことにノルウエィの撮影に(エキで)数日間参加させてもらえましてね。

今まで憧れ続けた男子が、普通に間近にいて目の前で普通に演技をしているっていうことが
あまりにあり得なさすぎて感覚が麻痺したみたいです。
しかもちょっと特殊な状況だったし自分自身もやり切った感があったんで
満足してしまったようです。

ほんともう、完全燃焼って感じで。
(ちなみにレポは絶対に載せられません、すみません)



加えて自分の仕事や生活が忙しくて記事を書く時間がなかったこともあり
このような廃墟ブログとなってしまいました・・・・・


だがしかし、
来年もきっとこんな感じのほぼお休みグダグダブログになりそうです。


松山くんに関することやなにか残したいことがあれば
また軽く書いてみようと思います・・・・





それでは早くも今年最後のご挨拶になりますが、
2010年もみなさまにとって素敵な一年になりますようお祈り致します。


よいお年をお迎え下さいね!





posted by 小夏
category:ロケ地   comment:10 trackback:0

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/24 19:17 | | edit posted by
小夏さん、こんばんは。

「或る夜の出来事」大好きなんです!
お京も「デスノート」で、『この人いい!!』と思って
「或る夜の出来事」も見ようと思っていて見逃してしまい
「あ~あ」と思っていたら
偶然にも1週間後くらいに再放送を見ることが出来ました。
それもボーッとしていて何となくテレビを見たら
「はい、お京さん見て!」という感じでこの番組が始まったのですよ~♪
もうこれでケンちゃんファン「確定」しました( ´艸`)プププ

この話、内容も好きで、今の季節にぴつたりのステキな出会いですよねぇ~憧れるなぁ。
DVDじゃなくてVHSって言うのも良いですよね。

小夏さんは、このビデオ屋さんに通ってらしたなんて!!
ほんと、驚きですねぇ!
小夏さんが撮られたお店の外観いい感じですねぇ。
写真、もらってもいいかなぁ?
お店の中もあまり変わってないようで、なんだか嬉しいです。

お忙しいでしょうが、来年も小夏さんの、洗練されたセンスの良い記事を楽しみにしています。
それでは、良いお年を。。。
2009/12/26 23:11 | | edit posted by お京
わいも、「或る夜の出来事」大好きなんです!
研ちゃん作品ほとんど観倒して、「或る夜の出来事」だけ観れなかったのを、お京さんにYoutubeで観られることを教わり観たところ、もう、いい!
なんでこんなに短いの、もっと観たい・・
この研ちゃんもすっごく好き内容もね、憧れます(この年でも)
わいも写真もらっていいですか?

このことが縁でブログを
ってそうなりますよ絶対
にしても、都会の方はいいな、身近にロケ地があるなんて
まっ千葉もあることはあるのですが・・・

ドコモとかでっかいポスターやいろんなバージョン(前の記事でしたね)
小夏さんの記事UPいつも楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、できる範囲で構わないので、来年も記事楽しみにしています。
良いお年を
2009/12/29 12:06 | | edit posted by かづ
わいもわいも!『或る夜の出来事』大好きなんです!
こんなに短いのに、すっごくどっぷりはまれますよね~^^
このケンちゃん、すっごく優しいまなざしだし(〃▽〃)
原田知世さんも可愛くって大好き!

てか!
小夏さんのテリトリーなんですか?このビデオ屋さん!
小夏さんはやっぱりケンちゃんとのご縁がスペサルなお方だわ!!!

そんな小夏さんの所で貴重なお話を聞かせてもらったり
素敵なスペインの写真を見せてもらったり、
ほんとに楽しい時間を過ごせましたよ。
いつもお忙しそうですけど、体に気をつけつつ
の~~~んびり更新してね。
へばまだ、来年もよろしぐ~(*^。^*)

あ、今日もお写真頂いていきます~
いつもすいませんm(__)m
2009/12/30 22:55 | | edit posted by ミジンコ
鍵※&拍手※Kさん
お返事大変遅くなり申し訳ありません!
少々ゴタゴタしてまして…

こちらこそありがとうございました!
私も今年はいくつかの聖地にご一緒できて楽しかったです。
あの当時は自分にミラクルが起こるとは思わず、それで燃焼してしまうなんてね…
でもこの先アレ以上の奇跡は絶対にないし、こうなる運命だったんでしょう。

日々が変化していくように人の心も少しづつ変わるもので、
きっといつかまた心に響く時がくると思います。
その時まで陰ながら応援は続けますよ~

ですので来年もよろしくお願いします!
(例の件ぜひ御一報くださいませ~)

では良いお年をお迎え下さい!
2009/12/31 10:12 | | edit posted by 小夏
お京さん
遅くて申し訳ありません!
お京さんもこのドラマお好きなんですね!
しかも出会いも運命的だったようで!引き込まれますよね~
ボケてる写真ですがどうぞどうぞ!

この古いビデオ屋の設定とかいいですよね。
ちょっとした密室的狭さでドキドキが増すし、ビデオってのがちょっと叙情的、みたいな。
映画好きにはたまらない懐かしい感じです。

この近所には大型レンタルショップはないし、
骨董屋や古本屋が多い場所なんでこのレトロさも合ってますよ。


たいした記事は書けないんですけど、
いつもお褒めいたありがとうございます~
お京さんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
2009/12/31 10:14 | | edit posted by 小夏
かづさん
かづさんもこのドラマお好きなんですね!
そう、短いんですよね~
でもうまくまとめられてるし(←上から)
アレコレ妄想も膨らんでなかなかニクイ、
いいドラマですよね。
写真どうぞ~!

千葉はカムイのロケ地でしたよね!
ロケ地って本人はもういないんだけど、映画やドラマの気分にちょっと浸れたり出来て
嬉しい聖地ですね。


松山くんの看板とか近場で見つけられたら
またカメラに押さえてみようと思います。
かづさんも良いお年をお迎えください!
2009/12/31 10:16 | | edit posted by 小夏
ミジンコさん
いやいや、全て偶然なんですけどね、
ちょっと関連付けてみたかっただけです~
写真、もちろんどうぞ!

てかミジンコさんのほうが出身も同じだし
根っこの部分ですごく縁深いじゃないですか~
そのほうが羨ましいですよ!

今年はほとんど記事も書けず、みなさんちにもお邪魔出来ずごめんなさい!


来年もこんなのんびりになりそうですが、
またチョロっと書いてみたりヒョッコリお邪魔するかと思いますんで
どうぞよろしくお願いします!
ミジンコさんも良いお年をお迎えくださいね!
2009/12/31 10:21 | | edit posted by 小夏
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05 22:40 | | edit posted by
鍵※さん
年明け早々すみません!!!
いつも暖かいお気遣いありがとうございます!!!

私も物書きがこんなにも大変なもんだとは思いませんで。

自分ほんとアポなのにやりはじめるとのめり込む性格なんで、
気が付いたら何時間・・・何日・・・なんてことも。

この力を仕事に生かせればいいんだけど
どうも無理な様子。


そうーどえらい偶然なんですけど、
タカシくんのバイト先だったんす。

もちろんタカシくんはもう辞めちゃってて、
代わりにロン毛なお兄さんがいらっしゃいました。


こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!




2010/01/11 16:52 | | edit posted by 小夏
comment posting














 

Trackback URL
http://naakao.blog25.fc2.com/tb.php/197-c2366312
Trackback
