スポンサーサイト
posted by 小夏
category:スポンサー広告  

カムイ外伝 初日舞台挨拶
カムイ外伝



今回プレリザーブで申し込むのも忘れるし(最近低迷気味で・・・・)、
ネット購入でも無理だったのでとっくに諦めていたんですが、
誘っていただき急遽行けることになり、とある回に行ってきました。




映画の感想はまたの機会に書くかもしれないけれど(たぶん)、

とりあえずカムイの殺陣、全力疾走、
アクション全てがかっこいい!!!!!


あと、他のキャストの方々!!!!
安心して見てられるというか、やっぱりベテラン勢が素晴らしいです。
特に半兵衛(小林薫さん)が、かわいい~


ついでにすっごいお金掛かってそう・・・とかも思いました←いやらしい





************************************






さて舞台挨拶ですが、今回は映画鑑賞後にありました。


ありがたい事にかなり前方で見れたので
登壇された監督と松山くんの表情がよく分かったんですが、
今日数回目だったらしいけれど、お二人ともとても元気そうで少し安心。


スポットライトを浴びている松山くんは目がキラキラしていて
とても爽やかに笑っていました。


服装は黒のジャケットとパンツに「カムイ一筋」と縦書きされたTシャツを中に着ていて、
体は絞っているようでスマートでした。


お二人軽く挨拶をして、
上映後ということで質問タイムがありました。
(※質疑応答は以下に隠しました。)




3問くらいに答えていただき、時間ということで最後の挨拶。


松山「この原作は40年以上前に描かれたものですが、
   それを今映画化されることには意味があるんだと思います。
   観ていただいて何かを感じて、劇場を出た後にも頭に残っていてくれたら思います」



監督「この熱気をぜひ劇場を出た後にも周りの人に伝えてください!!!!!」


  
という感じの内容を仰り、次の舞台挨拶会場に急いで向かわれました。



あっという間だったけれど、この映画に対するお二人の
「本当にいいものを造りたい、現代にメッセージを伝えたい」
という熱い思いや愛情がよく伝わる舞台挨拶でした。


特に崔監督の厳しい中にも人を想う暖かさや情の深さ、
そして全てを受け入れてくれるような器の大きさが感じられ、
撮影中、信頼し心を預けていた松山くんの気持ちが少しわかった気がしました。
昔の日本の大黒柱のお父さんって感じ。



今回の舞台挨拶、完成披露試写会の時とはまた違い、
撮影の凄まじさを随所で感じるあの映画を見た後に
熱意あるお二人の生の話を聞いていたら、
熱愛どうこうで偏った見方をしてしまうのはバカバカしいなと、

とにかく本当にヒットしてして欲しい!!!!
と思いました。




崔監督、松山くん、

撮影、本当にお疲れ様でした!!!!!!!



そして全国舞台挨拶、頑張ってください。






***************************************




話は変わりますが、ついに「AERA」の表紙、

アエラ


キタァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!



昔から松山くんにやって欲しいな~って思っていた雑誌の表紙だったので
嬉しい!!!!


あと残る希望はTBSの「情熱大陸」ですね。



フムフム氏、頼みましたよ。






***************************************





私事ですが、このシルバーウィーク、
長期で家を空けますので
更新&お伺いがいつも以上に遅くなるかと思われます。
ご了承ください。




ではみなさま、よい連休を!!!!!!








【質問タイムの内容はネタバレになる可能性もあるので、
 ここから先は映画を観た方だけどうぞ】




※今回ボヤッとしか覚えていないので、大まかに書きます。
大きく違っていたら申し訳ありません。

 


Q「殺陣が凄かったですが、どこか怪我をしましたか?」


監督「ケンイチが怪我をして撮影が一旦中止になったのが
   最初の川辺での変移抜刀霞斬りのシーンなんだけど
    
    ・・・・・どうしようかな、(言うのをとてもためらいながら)
    今日は来て下さった方に特別に・・・・  (って、書いちゃってごめんなさい監督)
    
    あのシーンは実は怪我をしたカットを使いました。
    使うのをとても悩みましたが、一番緊迫感があったので、
    その後も何十回も見ながら(編集で、かな?)辛かったですけどね。」





Q「ワイヤーアクションがすごかったですが、大変でしたか?」


監督「もう、見ていただいたあれが全てです!!!」

  
あとで大変だったと仰ってました。





Q「長いすもぐりのシーンは何回くらい潜って撮っていたんですか?」


監督「何カットかに分けてとりました。
    いくつか潜るシーンがあって実際海で撮ったものもあるし
    セット内で撮ったものもあります。
    波が起こせる水槽みたいなのがあって、通常だったら数千万するんだけど
    静岡のある解体が決まった施設にたまたまあったのでタダ同然で
    譲ってもらいました。」


松山「スガルとの水中での背負い投げする格闘シーンは
    あれは実は水の中じゃないんです。
    地上でワイアーでとって後から水中にいるように処理されています。」


会場「へえええええええ!!!!」


監督「その技術を日本で一番最初につかったのがこのカムイ外伝です。
    実は、あのロードオブザリングも使ってるんですよ
    ・・・・・・ま、あっちのほうが先でしたが(笑)」






以上で質問内容は終わりでーす。








posted by 小夏
category:舞台挨拶レポ   comment:8 trackback:0

comment
小夏さん、超うらやましい!
シュットした生松山くん見ていらっしゃったのですね。
変移抜刀霞斬りのシーン
あのシーンほんとうにすごいし、素敵だし、
そういうことだったのですね。どこかで読んだ?聞いたような気もするのですが、はっきり認識できてよかったです。
今日子供達と、2度目のカムイを見てきました。2度目のカムイは更に良かったです。
>とにかく本当にヒットして欲しい!!!!
2009/09/20 21:38 | | edit posted by かづ
小夏さんたらまたまた生ケンに会えちゃったんですね~!
超羨ましいです(≧∇≦)/
霞切りのシーン、大きなスクリーンで観たらほんとに迫力があってかつ美しかった。
そっか、怪我したバージョンだったんですね。

水中の背負い投げもどうやって撮ったのかな?
っていろいろ想像してたんですが、そういうことか!納得^^

キラキラケンちゃんを堪能しながら裏話が聞ける舞台挨拶、いいな~。
ホントに大ヒットしてほしい!!
わたしも何度も観に行くよ!!


2009/09/23 12:01 | | edit posted by ミジンコ
小夏さん、初日見に行けてよかったですね!!!!

レポありがとうございます○┓

今夜無事に全国舞台挨拶ゴールされてて
ジーンときました・゚・(つД`)・゚・

お二人の言葉からも、この「カムイ外伝」にかける思い
本当に熱く伝わってきます

「AREA」ケンたまらん~;:゙;`(;゚;艸;゚;)

「国宝級のアヒル口」

ええ、まさにニッポンの宝!!!!+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+
2009/09/23 22:20 | | edit posted by さっかん
プレ忘れてもチケットがやってくる小夏嬢・・・←;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

もはや神の領域・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )


アエラサイコーだよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
また2殺買っちまった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Cutも2殺だー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



厳選してるのに2殺が大杉;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )



もー知らん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ キャッ


2009/09/24 19:00 | | edit posted by カメレオン
かづさん
お久しぶりです。
&遅くなりまして申し訳ありません!!!!!

舞台挨拶、参加して参りました~。
質問をしてくれた方がなかなかいいことを聞いてくださり(←偉そう)、
自分も「ほぇ~!!!!!(゜ロ゜*)」となりました

CG技術も進歩して凄かったですけど、
あの変移抜刀霞斬りは、文字通り体当りだったんですね。
確かに迫力がハンパなかったですしね。

かづさんはすでに2度目も鑑賞されたのですか?
さすが~!!!!

私も今度はもう少し後方でゆっくり拝見したいと思います。


2009/09/29 16:40 | | edit posted by 小夏
ミジンコさん
遅くなって申し訳ありません!!!!

はい、またまたお会いして参りました。

体当りの変移抜刀霞斬りの、
殺気ある表情と流れるような殺陣と水しぶきが
凄まじかったですね。
あれが怪我をしたシーンだと思うとなおさら、
見るのに力が入ってしまいそうな・・・・・p(`Д´)qムギギ


上映後の舞台挨拶って私は初めてだったんですけど、
ネタバレありの質問コーナーもやってくれるし、
映画を見た直後っていう熱気みたいなのも会場にはあって
結構楽しかったですよ!




2009/09/29 16:41 | | edit posted by 小夏
さっかんさん
遅くなって申し訳ありません!!!!

お陰さまで、今回もひっそり潜入することが出来ました←

先週はまるまる情報から遠ざかってしまっていたので
まだ把握出来てないんですけど
全国行脚のゴールで監督が泣いたとか・・・・?

男泣き━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━っ!!


松山くんのリアル涙も見てみたかったですが、
何はともあれ無事に舞台挨拶が終ってよかったですね。


そして私は・・・
AERAで泣いたっす(´д`。)


2009/09/29 16:42 | | edit posted by 小夏
カメレオンさん
遅くなり申し訳ありません!!!!

プレ忘れても「今回はまあいいか・・・」とか、
ちょっと思ってしまってました。
ごめんよ~、松山くん。

しかしながら人の縁というのは、本当に不思議なものですね。
アレやってなかったら、コレにも行けてなかった訳で。
・・・・アレコレ意味不明かもですが(;゚;ж;゚; )
神さんありがとう~と言いたいです。


ちょ・・・・カメさま(;゚;ж;゚; )
AERAもCutも2刹買いって、

その懐の暖かさ、
羨ましすぎです!!!!!



2009/09/29 16:43 | | edit posted by 小夏
comment posting














 

Trackback URL
http://naakao.blog25.fc2.com/tb.php/191-f6c61ed7
Trackback
