posted by 小夏
category:スポンサー広告  

どんだんず~
仕事が詰まっており、ご無沙汰しておりましたー。
基本マイペースなブログなので、
更新したと思いきやパタリと息を潜めたりしますが、ご了承くださいー。



そんな合間にも松フリさまのところで彼の撮影が順調な様子は拝見しており
「あーよがった~。元気でがんばっつんだおん。」
(標準語で「あーよかった、元気でがんばってるんだね。」て意味らしい)

標準語を津軽弁にするサイトより
と心の中で応援してた。



今更だけど、津軽弁ってスゴイっすねぇ。
何がってこの「標準語を津軽弁にする」サイト、
例文で「吾輩は猫である。」が変換出来るんだけど

「わはちゃぺだんず。」(by津軽弁)

となる。
・・・・・・・猫がちゃぺ?
ま、全くわからない・・・・

しかし同じ日本だけど、こんだけ言葉が違うってのはなんか面白いなー。


「~であろう」(標準語)→「だびょん」(津軽弁)
て、ちょっとかわいい。


津軽弁、こんりゃ映画観るまでに勉強の必要がありそうだよー。







posted by 小夏
category:ウルトラミラクルラブストーリー   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://naakao.blog25.fc2.com/tb.php/112-c36f2b65
Trackback
