posted by 小夏
category:スポンサー広告  

今年もありがとうございました
その5分前



この映像を見てすぐに何の作品か分かった方は
松ケン通とお見受けします。







************







そうこちらは2006年12月26日にNHKで放送された5分間ドラマ、
「或る夜の出来事」のワンシーンです。



その5分前9


ちょうど3年前に撮影されたもので、デスノで注目され始めた頃ですよね。
若いな・・・



原田知世さんが演じるサトコが行き着けのレンタルビデオ屋。サトコは、そこのバイト店員のタカシ(松山ケンイチさん)から、おすすめビデオに関する薀蓄を聞き、そのビデオを借りるのを楽しみにしていた。そのうちサトコは、ビデオを借りるより、タカシに会いにその店を訪れるようになっていた。そう、サトコはタカシに恋していたのだ…。この日も閉店5分前に店に飛び込んだサトコ。おすすめを借りるつもりだったが、何と、タカシは今日が最後だと言う…。どうするサトコ!? この恋の行くえは!?(NHKドラマホームページより)





リアルタイムでは見てなかったんだけど、
松山くんが気になり始めた頃(2007年)にyoutubeでこれを見て
ビビッた・・・・



内容も素敵だし好きなんだけど、
この撮影で使われたビデオ屋が




・・・・・なんと



自分が通うビデオ屋だったんです・・・・・




意外なミラクルに違う意味でも見入ってしまいました。




こちらのレンタルショップ、
商品の3分の2を昔のビデオ作品(VHS)が占めてて
そのパッケージのセピア加減がいい感じでしてね、
昔っからの町のビデオ屋さんっていう。



それを知ってから借りにいく度に「ここに来てたんだな・・・」とか
一人ニヤニヤしながらレンタルしてたんだけど(←あやしい)
今年の初旬に思い切って聞いてみたんです。




私「・・・・あのーここってNHKのドラマで使われてましたよね?」

店員「・・・・あっ、マツケンのですか?ええ、ここで撮影してますよ」

私「(やっぱり)
  ・・・・も、もしよければ~店内をちょっと撮らせていただきたいんですけど、
  いいですか?」

店員「あ、じゃあ店長に聞いてきますね~」


で、奥から店長さんが来て
「あ~、マツケンのドラマでしょ?たまーに聞かれたりしますよ。
 撮っていいですよ。どうぞどうぞ~」

と、OKいただきました。




****************




その5分前

147-4766.jpg

駅から続く商店街の途中にあって、
2階は某有名格闘家の道場になっています。





その5分前2

147-4769_IMG.jpg

店内はほとんど変わらなくて、本当に昔からのビデオが沢山置いてあります。
レジ横にはクラウザーさんが威嚇しているポスターが貼ってありました。






その5分前4

147-4773_IMG.jpg

原田知世さんもここにいらしたんだな・・・・・
可愛くて好き~






その5分前8

147-4771_IMG.jpg

ちなみに最近の作品はDVDでレンタル出来ます。←どうでもいい






その5分前6

その5分前7





************






 more...

posted by 小夏
category:ロケ地   comment:10 trackback:0

あの日の思い出
かなり遅くなってしまいましたが・・・・・・

銭ゲバ最終回のあの日、
最後に風太郎が「じゃあね!」と言って去ったあの日、
私は松友さんと都内の松山松りをエンジョーイしてました。



急遽、日帰りの弾丸ツアーで上京されたKさんと、
渋谷の巨大チャリケンポスター前で待ち合わせ←ナイスな目印!


がしかし、電車が遅れ初対面早々遅刻する失礼なわたし。


チャリケン前にいる方に、ドカドカと息切れ気味で駆け寄り

「あの・・・・Kさんですか?」と聞くと

「はじめまして、人間です ○┓」


おおおおおおおお、さすがKさん!!!!!
ご挨拶も松山式!

一気に緊張がほぐれました(・∀・)人(・∀・)



早速第一目的地の、とある場所へ向かう2人。



Kさんってば、ご自身のブログで野生児って自分のこと言ってたけど、
とんでもないっ!!!!
羨ましいくらいにスレンダーで素敵な方でした(´∀`人)


歩いている途中、Kさんに教えてもらい、
上を見ると


銭ゲバ


!!!!!!!!!!!!!!


壁式風太郎!!!!

ここにいたのねーーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。



私この風ちゃん、好きなんですよね~。
バックがパープルのせいか、
なんか色っぺえ感じがイイ(●・´艸`・)






そして、第一目的地に到着。


人セク

そうここは、人セクで、

人セク

みるめとえんちゃんが、ゆりを探してやってきた

人セク 「サイババっ!?」


サイババカフェ




映画の映像通り、柱とか壁とか朽ちてまして・・・・というか、
建物全体がもうね、ノスタルジックでいい感じなんですよね。


しかも、真っ昼間なのにいい具合に薄暗くって、
めちゃくちゃ落ち着きました。



Kさんのお話しだと以前はストリップ劇場だったとか。
どうも元控え室だったであろう小部屋に通され、
どっかり腰を下ろして


ランチ



ランチを食べながら、お互いの松歴やらアレやコレや、
エンドレスで話してましたヽ(´∀`)/キャッキャ


加えて居心地いい空間だから、
ずーっとのんびりしちゃいそうだったけれど、
後のスケジュールも詰まっていたので、とりあえず次の目的地へ




途中、

docomodocomo

渋谷スクランブルのドコモ松りや、



銭ゲバ

恵比寿駅ホームの風太郎を堪能し、







第二の目的地である場所に到着。



LcW

ここは、LcWの

LcW



Lの埠頭




LcW

LcW


映画の中では、意外と短い部分だけれど、
強烈に覚えているってことは、
すごく印象的なシーンだったからなんですね~。



LcW

LcW



L、ここに乗ったなんて・・・・・


すごいバランス感覚だな~






・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・!



・・・・・・・・よっ、と




LcW



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )



乗っちまいました、すんません。



いやでも、もちろん下はすぐ海だし
ちょっとでもバランス崩したら、即ドボンですよ、マジで。


なので強風が吹かないうちにすぐ降りましたけどね

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )







そしてこのあと、ちょっと早めの夕食をとるため
次の目的地に向かおうとしていたら



「ちょっと、小夏さん!!!!!」


「え?!」


「風太郎がっ!!!!」


銭ゲバ


「・・ひゃっ!!!!!」



ここにもいたんだね、風太郎~。・゚・(*ノД`*)・゚・。



あまりの不意打ちに、かなり興奮気味の2人。


いろんな角度から撮影して、
満足気でずんずん進んでいると





「ちょっと、小夏さん!!!!!!!」


「え!?」


「あそこっっ!!!!!」


銭ゲバ



「うぎーーゃっ!!!!!!!
 ・・・・あ、そうだ、ここ日テレっすよーー!!!」



風太郎に釣られて気付かないうちに、
新橋駅から汐留駅の日テレ付近まで来ていた私たち。

全く気が付かなかった、ナビのわたし←あほ



巨大風太郎と記念撮影のし合いっこをして、
巨大風太郎を真近で観察しまくって、



「この看板も、もう最後なんだろうね・・・・・・」


「私たち、きっと風太郎に呼び寄せられたんだ・・・・・・」



ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!



見えない力に感動しながら、
通り過ぎていた(←)改札までもどり、夕食のお店に向かいました。

普段はあまり食べないジャンルのものだったけれど、
予想以上に美味しかったです。


そこでも、もちろん松トークな私たち。

しかも私、(ひとりで)ビールまで飲んじゃったもんで、
なんだかまったりしちゃいまして(*´∀`)ホワ~

気が付けば、松友さんが帰る新幹線の時間、ギリギリ!!!!


やばーーーーっ!!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ΞΞ( ;;゚;Д;゚;)/


駅まで走って、急いで電車を乗り継いで
何とかギリで東京駅まで戻りました。


Kさん食べた直後に走らせてしまい、
ごめんなさい。



別れ際、Kさんからポールスミスさんちの素敵なプレゼントをいただき、
(ありがとうございました!!!!!)
ハグしてお別れしました。




沢山の場所をまわって、
松山くんの看板を沢山見て、
しかも憧れの松友Kさんと一緒に
いっぱい松トークをしながら過ごせて

楽しかったーーーーー。・゚・(*ノ∀`*)・゚・。



半日一緒にいたけれど、あっという間の時間で
松友さんと行くロケ地巡りって、やっぱり素晴らしいんだな~
と実感しました。



ぜひまた一緒に遊んでくださいねっ!!!!!






posted by 小夏
category:ロケ地   comment:8 trackback:0

お誕生日おめでとう記念で、あの場所へ
セクロボ


本日3月5日は、

松山ケンイチ氏誕生日記念ということで、

今頃ですけど、念願のセクロボのロケ地巡りをしてきました。

(有給とって∵:.(:.゜艸゜:.).:∵←ケンイチ休暇)



約2年越しの、ロケ地巡りです・・・・

というか、家から近いところで撮影されてたにも関らず、
出不精なんで行ってなかっただけなんですけどね(´゚艸゚)∴



ということで、予習がてらセクロボをチラ見して、
行ってきました。
しかもチャリで(・・・・疲れた)



まず


セクロボ

セクロボ

セクロボ


ロボの家


残念ながら、もう「ビューティーサロン ピコ」の看板はなかったんですよね。
あれいい味出してたのにな~

でも今は古着屋さんになってたんで、
店に入ることができたんですけど、

・・・・せまっ!!!!!

もちろんロボの室内はスタジオだから広いけど、

実際この間口なのでね、
約6畳一間、トイレ風呂なし、って感じ。


どうでもいいけど、
ピコがどんなビューティーなサロンを営業してたのか
非常に気になりました(;゚;ж;゚; )


そして、階段が・・・・・ガッタガタで
一応補強されてるみたいだったけど、
手すりなんてもう朽ち落ちてて、

かなりスリルある場所でした。







セクロボ

「ど!」 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

セクロボ



ロボの駐車場


こちらはロボの家の近くにあります。







セクロボ

セクロボ


ニコとロボが出会った駅前


ここの噴水付近が水漏れのため、
長いこと補修工事していて様子が違ってました。







セクロボ

セクロボ


ロボが2万でマックスロボを買った裏路地
と、よっちゃんが3日坊主を襲っていた場所


ここは、家からかなり近いので前にも来たことがあったけど、
もう一度。






セクロボ

セクロボ


ニコとロボがお茶してたレストラン



ここで休憩しようかと思ったんだけど・・・・・

定休日でした _| ̄|○






そして


セクロボ

「宇宙とか言われると、トキメクじゃないかっ!」

セクロボ


ロボが通うテレクラ





セクロボ

「マックスーーーッ とめてやるダーーーー!」←だっけか?

セクロボ



今は空室でした。


この辺りはオシャレな若者の街なんですけど、
昔ながらの商店街もあって
若い人から幅広い層の人が沢山いましたね。







このロケ地辺りの街はどこも賑やかだったんだけど、
懐かしい雰囲気の建物とかもたくさんあって
なんだか暖かく、
セクロボにピッタリの街だなと。



予習ではちょっとしか見てなかったので
また最初からじっくり見たくなりました。




でも風太郎とロボが違いすぎて混乱するんで、
銭が終わってからまたゆっくりと。






【おまけ】

銭ゲバ

銭ゲバ


風太郎が通っていたカプセルシャワー



風太郎のアパートから
意外と遠いところにあるようで;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)

通うの・・・・・大変だったろうに;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)


*ちなみに、1回200円ズラ(ΘωФ)







【3/6 追記】
ロケ地レポにいっぱいいっぱいで、
おめでとうコメントを書くのを忘れていました。

改めまして、


松山ケンイチくん 誕生日 おめでとうございます!


松山くんが発する表現、言葉、周りの人を大切に想う真っ直ぐな心に
私は多大な影響を受け、何度となく救われてきました。


24歳という一生に一度の時間を存分に楽しみ、
これからも日々成長を重ねて、
更に活躍されていくことを祈っています。


そして、
松山ケンイチという人がこの世界に生まれ、
表現者として今、
彼が存在してくれている奇跡のようなこの運命に、


心からのありがとう、を。











posted by 小夏
category:ロケ地   comment:6 trackback:0

風太郎の軌跡
松山ケンイチ


先週の第2話を見て、風太郎のとんでもない言動に衝撃をうけてから、
私、もう胸ん中がウズウズモヤモヤしてます。

このウズモヤが風太郎に対してなのか、
風太郎を演じる松山ケンイチへの想いなのか、
なんだかよくわからいくらい、もわ~んとしたりしてて・・・・


モワモワするから、録画した1、2話をリピって見てみるんですが、
余計グルグルなっちゃうんで、

日曜にウルミラの前売券を購入して、特典のポスター握り締めて
行ってきてしまいました、勢いで


銭ゲバロケ地



街なかの撮影とかは平日のイメージがあったので、
チーム銭がいないことは承知の上で。



以下、激しく画像多しです。



また現在も撮影中のため、場所の公表はココでは控えさせていただきますこと、
どうぞご了承下さい。




******************




まず・・・・・・


銭ゲバ

銭ゲバ


風太郎のアレアソコに隠されていた






zenigeba2_convert_20090128231557.jpg

銭ゲバ


「あけぼの荘」←ドラマ内の建物名


映像でもあるように、こちら都内の高層ビルが立ち並ぶ一角にあるんですけど、
数メートル先にも建設中のビルがあったり、
まさに開発真只中な現代風な街並みでしてね。


そんななかにポツンと取り残されたような、コチラ昭和の空間

非っ常ーに不思議な光景でした。

すぐ近くに大きな道路があるので車の往来は激しいんだけれど、人通りは少なく、
あの物悲しげな音楽が脳内ラヂオでエンドレスで流れてました(´ДÅ)






銭ゲバ

銭ゲバ


しかも夜に行ったので、特に風太郎の4畳半の部屋とか
いろんなモンが渦巻いているようで、ちょっと恐かったです((((;゚;Д;゚;))))


2階に昇る階段の柵に鎖が掛かっていたので、
上は誰も住んでない様子で、
「あ~ココ今は撮影用の建物としてだけ使ってんだな~」とか思っていたら、

・・・・1階の廊下の電気が点いてる!!??

とそこへ、住人と思われる方が出てこられましたヽ(゜Д゜;)ノアワワ!!

恐いとか言って申し訳ありませんでした。。








次は、




銭ゲバ

銭ゲバ


ここ・・・・






銭ゲバ

銭ゲバ



「伊豆屋」



ここはちょっと感動しましたね。
「ココでべらの煮つけ食べたんだな~・゜・(PД`q。)・゜・」とか。
(ま、店ん中のシーンはスタジオなんですがね)



こちらのお店は企業のビルや工場があるなかに
ポツンとあります。
休日のためなのかこちらも人通りはほとんどありませんでした。





銭ゲバ

銭ゲバ




ドラマでは定食屋さんですが、
実際は居酒屋さんのため、お店は夜からの営業のようでした。
昔、とある映画の撮影でも、このお店は使われたらしいです。


東京湾が近くにあるので、橋の上は風の通りがよく、
興奮気味で体温が急上昇してた私には、かなり気持ちがよかったです。









そして・・・・・







銭ゲバ

銭ゲバ




「三國邸の門」







第一話のラストにあった、風太郎が三國家を乗っ取る決意をする意味深いシーン

銭ゲバ

銭ゲバ




背景には、なんか寮らしき建物がありました。








銭ゲバ

銭ゲバ




コチラ、とっても重厚で歴史を感じさせる門構えでして、

それもそのはず、敷地内の建物は明治時代に建てられたという歴史ある邸宅で、
史蹟としてたいへん貴重な建物なんだそうです。

自然庭園があったり、現在は建物内でお茶会などが開かれたりする施設のようですが、
通常は非公開とのことでした。








ちなみに、ドラマで使用された



銭ゲバ



この三國邸は上の門の敷地内にはないのですが、
近くにありました。



コチラは昭和初期に建てられた由緒ある邸宅で、
現在は音楽会や結婚式が行われ、こちらも通常非公開の施設とのこと。


だから、あの
茜の耳をふさいで醜いやら、シラーっと愛してるやら
言ってた場所は見れませんでしたが(-∀-;)


ちなみに期間限定で一般公開をする時期があるそうです。
(確か5月頃~)



この三國邸の付近ですが、超有名なホテルがあったり、
アッパークラスの方々が暮らしてらっしゃるであろう大邸宅もたくさんあって、
一般人の私から見たら別世界でしたね。




と、一気にまわってきました。





・・・・ひとりで∵:.(:.゜艸゜:.).:∵プッ





だから、到着するたび心の中だけで


「(うわっうわーーー!!!
 ここテレビでみた・・・・・風太郎がいたとこだーーーー!!!!)」


とか、ひっそり感動してました∵:.(:.゜艸゜:.).:∵

ま、ひとりで行動するのは嫌いじゃないんで、問題ないんですけどもね。


でも、松友さんと一緒ならきっと一緒に感動したりして100倍楽しいんだろうに~
・・・・とか思ったり。





風太郎の軌跡を辿ったからといって、ドラマを見てのモヤモヤがなくなる訳じゃないですけど、
どの場所も風太郎にとってはとても重要な場所な訳で、
同じ場所であの空気を感じただけで、ちょっとすっきりした気持ちになりました。





ま、風太郎は一ミクロンも居ませんでしたけどね彡(´∀`;●)彡 











posted by 小夏
category:ロケ地   comment:5 trackback:0

| HOME |
